Monday, April 1, 2013

高校無償化「朝鮮学校はずし」で威厳を損なう日本

3月31日、朝鮮学校への高校無償化の適用を求める集会が、東京都千代田区の日比谷野外音楽堂で開催された。「生徒には罪はない。威厳のある国家のすることではない。税金を払っているのに日本で教育が受けられないのはおかしい。安倍政権は卑怯だ」と­デヴィ夫人が痛烈に安倍政権を批判(37:45くらいから)した。



20130331 UPLAN 集会 朝鮮学校はずしにNO! すべての子どもたちに学ぶ権利を!

(YouTube)より
Published on 31 Mar 2013今年に入ってからも、神奈川県、広島県、広島市で朝鮮学校への補助金が停止されるというニュースが入ってきました。川崎市では、補助金の削減して、代わりに拉致被害者家族­の著書を学校に送り付けるそうです。「日本が正義で北朝鮮が悪。憎むべき敵と関係して­いる朝鮮学校に制裁を加える」そんな構図です。

しかし、私たちが公開授業で垣間見る朝鮮学校は、違う部分はあってもまぎれもなく「学­校」です。そこには、日々の学校生活を送っている子どもたちがいて、いろんな思いを抱えながら子どもを通わせている親がいます。そんな場所を「制裁」して何になるのでしょうか。

子どもと親の人権は完全に無視され、弱いところに向かって迫害が加えられています。そ­んな動きに対して、オッケトンムの会も主催に参加して、3月31日に大きな集まりを開­催することになりました。全国10校の朝鮮高校から高校生が参加してくれることになり­ました。日比谷野音を埋め尽くして、高校生とともにアピールしましょう!

全国集会&パレードの趣旨

安倍政権は発足後すぐさま、「高校無償化」から朝鮮学校を排除する方針を打ち出しまし­た。下村文部科学大臣は記者会見で、「高校無償化」の適用について「外交上の配慮など­により判断しない」というこれまでの政府統一見解を破棄し、「拉致問題の進展がない」­こと、朝鮮学校が在日本朝鮮人総聯合会の影響下にあることなどを理由に朝鮮学校を排除­することを明言しています。これは、国と国との対立関係を理由に子どもの学ぶ権利を侵­害するという明らかな人権侵害であり、露骨な排外主義政策であるといわざるを得ません­。

また、東京都、埼玉県、千葉県、大阪府、大阪市、水戸市、福岡市などの自治体では、朝­鮮学校や保護者への補助金が停止されています。朝鮮学校の保護者は、他の日本の住民と­全く同率の税金を負担しています。にもかかわらず、子どもの教育には補助がないという、不条理で深刻な事態です。法令によって「高校無償化」から朝鮮学校が排除されれば、補助金停止の動きはさらに広がることが予想されます。

安倍政権の方針に対して、アムネスティ日本支部や自由人権協会の声明、日本弁護士連合­会会長声明が発表されるなど、内外の批判が高まりつつあります。大阪と愛知では、学校­や子どもが原告となって訴訟が提起されました。一方で、日本社会には朝鮮学校への無知­と無関心がはびこり、時に憎悪と暴力が、学校とそこに通う子どもたちに向けられます。­いま、差別反対と人権の保障を求める声を、大きく上げるべきではないでしょうか。

私たちは、問題が解決するどころか悪化する現状を踏まえて、多くの知恵と工夫を結集して世論に訴える必要性を痛感しています。現在、全国からの結集と交流、そして閉塞した­状況を打開する契機とするために、3月31日に集会とデモンストレーションを開催した­いと考え、実行委員会をつくって準備を進めています。朝鮮学校はずしにNO!すべての­子どもたちに学ぶ権利を!全国集会&パレードに、1人でも多くの方に賛同と協力をお願­いしたいと考えています。差別を許さず、人権の保障を実現するために、心ある多くの方­々に、切に呼びかけます。

主催:朝鮮学校はずしにNO!3.31全国集会実行委員会 呼びかけ団体:「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会、全国朝鮮高級学校­学生連絡会、全国朝鮮高級学校校長会、朝鮮学校全国オモニ会連絡会、朝鮮学校を支援す­る全国ネットワーク、日朝学術教育交流協会、フォーラム平和・人権・環境


3月31日は、この集会を意識してか、新大久保で在特会による「朝鮮人を殺せ」「朝鮮人をガス室に送れ」「朝鮮人の女はレイプしろ」などと在日朝鮮人を弾圧するヘイトスピーチ連続のデモが行われ、そのあまりにも暴力的なヘイトスピーチに多くの批判が集まった。 カナダでは、このような民族差別的な暴言は法律で禁じられているため、こんなヘイトスピーチを公で行ったら、即、逮捕されてしまうだろう。日本の右翼は、ことごとく、民族差別がお好きなようだ。

2 comments:

あまたかみ said...

え?在特会ってあんたら左翼お得意のマッチポンプでしょ?
ほんと汚いやり方だよ

税金払ってるからその国の国民と同じ待遇が受けられのなら国民というくくりはまったく必要無いね
海外の物品に関税を課しているのもみにいさん敵には民族差別なのかな(笑)

Sonomi Consul said...

あまたかみさん、
在特会が左翼のお得意のマッチポンプとはどういう意味でしょうか。もう少しきちんと説明していただけませんか。

教育問題と関税問題を一緒にするのはいかがなものでしょう。