Sunday, November 18, 2012

祝・小沢代表の無罪確定!


小沢さん、これでやっと無意味な裁判から解放されますね。本当によかった。時間はあまりないですが、これからは、選挙に打ち込んでください。応援しています。

おそらく、記者クラブで記者会見したにもかかわらず、記事にならないと思われるので、ブログで紹介しておく。


 「国民の生活が第一」の小沢一郎代表







資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり、政治資金規正法違反罪に問われた元民主党代表で「国民の生活が第一」代表の小沢一郎被告(70)を一審に続き無罪とした東京高裁判決について、検察官役の指定弁護士3人は19日、「上告の理由が見いだせなかった」として上告を断念し、上訴権を放棄した。小沢代表の無罪が確定した。

東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見した主任格の大室俊三弁護士は「憲法違反や判例違反はなかった」と理由を説明。方針が決まった以上「被告の地位にとどめる期間を延ばすのは妥当ではない」と述べた。上告期限は26日だった。

2012/11/19 12:46   【共同通信】







                                                                                                                                                         


参考: 東京地検による謀略の構図 小沢一郎裁判への疑惑 有田芳生(動画)

clothTape2 さんが 2012/03/23 に公開

参議院法務委員会2012年3月23日 有田芳生_検察審査会(小沢問題)等について
2012/03/23
東京地検による謀略の構図ーー小沢一郎裁判への疑惑
3月23日(金)昨日の法務委員会での質問は〈歴史的危機にある検察の構造的問題点—「小沢一郎裁判」にもふれてー〉というテーマにした。質問準備をしていて大きな発見が­あった。田代弘政・東京地検検事(現在は新潟地検)が作成した偽造捜査報告書の重大な役割である。しかし、進行中の裁判について法務大臣は答えられない。ならば検察の問題­を指摘するなかで、自説を語るしかない。そう判断した。田代検事が石川知裕議員を任意で取り調べたのは、平成22年5月17日。
そこにはこんな文言がある。「ヤクザの手下­が親分を守るためにウソをつくのと同じ」。ここでいう「手下」とは石川議員、「親分」が小沢一郎元代表だ。ところがこの論理が東京第5検察審査会でも使われている。
審査補­助員を務めた弁護士が審査員に説明した内容は次のような内容だ。「暴力団や政治家という違いは考えずに上下関係で判断してください」。かくして小沢一郎元代表の強制起訴が­決まり、議決書のなかでも田代検事作成の偽造捜査報告書が引用されている。さらに小沢元代表に禁固3年を言い渡した指定弁護士による論告求刑では、暴力団組長の銃刀法違反­事件(最高裁判決)が「共謀」論の根拠とされている。つまり小沢一郎元代表を強制起訴し、論告求刑に導いた原点が、田代検事の作成した偽造捜査報告書だったのである。
「共­謀」論で過激派や暴力団などと政治家を同列に置くことは刑事司法の常識を逸脱していることは、郷原信郎さんが指摘しているとおりだ。「田代検事の取調べは、個人的なもので­はなく、組織的なものであったとも疑われる」と田代検事の捜査報告書などを証拠採用しなかった東京地裁決定は書いた。つまり小沢一郎元代表を起訴できなかった東京地検一部­幹部が、田代検事に偽造捜査報告書を書かせ、それが検察審査会による強制起訴につながったという構図である。
なお田代検事は小沢裁判に証人として出廷し、こう語った。「当­時は、その危険性を自覚していなかったが、録音されているとわかっていれば、このような取調べはしなかった」。取調べが可視化されていたなら偽造などできなかったというの­である。小沢一郎裁判は、東京地検の一部幹部によって仕組まれたものである可能性が高い。法務委員会での質問を準備していてそう判断せざるをえなかった。
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2012/03/post_2964.htmlより転載。

                                       

No comments: