Sunday, May 26, 2013

ネコの手も借りたい今日この頃

結局、通訳の仕事を先週までやっていたので、ブログを書く情報を集める時間がなく、なかなかブログは書けなかった。1度、ブログのサボり癖がつくと、ブログを書き始めるのが難しくなってしまった。

一方、TiwtterやFacebookは短い時間でも使えるので、続けている。

又、今度は、大家さんが、家を売りたいと言い出して、6月中に引っ越さなくてはならなくなったので、引越しの準備で大変なことになっている。すでに引越し先の家は探し済みで、あとは荷物をまとめて運ぶだけだが、2,3年間使わなかったものは、ガレージ・セールをやっている時間はないので、Kijijiで売るか、チャリティー機関に寄付しようと思う。

もう、本は大切なもの以外は処分するつもりだ。処分といってもただ捨てるのではなく、大学に寄付するつもり。ただ、寄付するのにも、ISBN、本のタイトルと筆者の名前のリストなどのリストを作らなくてはならないので、手間がかかる。

新居は、今の家から車で15分くらいトロント方面に行ったところにあるので、それほど遠くに引っ越すわけではない。今住んでいる家よりも古い家だけど、オープン・コンセプトで、窓も大きくたくさんあって、ネコやイヌにやさしいつくりとなっているところが気に入った。


新居の前にある家々は、レイク・フロントで、新居の窓からもオンタリオ湖が見えるのも、この家に決めた理由の一つで、これからは、春、夏、秋と湖沿いの散歩を楽しめそう。



裏庭も結構広く、プライバシーが保てそう。ここなら、散歩嫌いなチッチとボール遊びができそうでよかった。


古い家なので各部屋は狭くて作りも多少古臭いが、しょうがない。リビングルームにも古いカーペットが敷いてあったが、大家さん夫婦が新しいものに換えてくれた。暖炉も木を燃やすものから、ガスストーブに換えてくれたので、助かった。木を燃やすものは、香りはいいのだが、木を調達するのが大変だし、燃やした後、ストーブの周りがかなり汚れるので掃除が大変。


この部屋にも古いカーペットが敷いてあったのだが、大家さんにお願いして全部はがしてもらった。



引越しの準備など、一番、やることが多いときなのに、又、春の花粉アレルギーが始まった。アレルギーの薬さえ飲んでいれば、普通と変わらない状態なので、それほど気にすることはないが、それでも、忙しくて薬を飲むのを忘れてしまうと、くしゃみが止まらなくなって、鼻水がでたり、目がかゆくなったりして困る。

又、少し前にぎっくり腰の軽い症状になってしまって、重い荷物が持てないので、それも引っ越すまでになおさなくてはならない。ぎっくり腰だと1週間から長くて2週間くらいで完全に治るのだが、今回は、2,3週間たってもまだ完全には元通りにならず、長時間座った後に経つとまっすぐ立てず、しばらく腰を曲げた状態で歩かなければならない。

これまでは毎日通っていたエクササイズも、一時は、週3回になり、今では腰の調子が悪いので、週に2回しか行っていない。特にヨガのクラスは、腰痛のリハビリになる。あまり無理をしないようにしなければならないが、ヨガのクラスの後は、腰が少し楽になる。ジムも引っ越したら、変えなければならない。

おまけに、ウェブサイトのコースは今も通っていて、今はフラッシュ(Flash:Adobe Systems社による、音声や動画、ベクターグラフィックスのアニメーションを組み合わせてWebコンテンツを作成するソフト。また、それによって作成されたコンテンツ。e-Wordsより)のコース。

フラッシュは、アップルの設立者の1人であったスティーブ・ジョブズが嫌いだったので、ファイル名の拡張子を変更しない限り、アップルのパソコンでは使えないそうだ。フラッシュのコースも最初の2週間は、仕事で行けなかったこともあり、あまり理解できていない。ただ、今は、フラッシュのコースが終わったあとの2,3時間で、Dreamweaverのコースの最後の課題であったウェブサイトの作成をするために学校に通っているようなもの。

しかし、何よりも一番やらなくてはならないのは、職探しだ。今年は、大学の日本語のクラスがキャンセルされてしまったので、真剣に職を探さねばならない。

そんなわけで、ネコの手も借りたいとは、今の状況を言うのだろう。やることがたくさんありすぎて、一つに集中できず、悪循環しているようだ。まずは、一つ一つの課題を達成して、ゆっくりしたいのだが、いつになったら、できることやら。


No comments: