Monday, August 31, 2015

山口二郎氏の国会前集会での発言が迫力ありすぎで山口組もびっくり?


久しぶりに3Kニュースを読んでいたら、30日の安保法案反対デモについて、

恒例の参加者人数の縮小化や過激な発言を記録として残したり、

SEALDsの正体を暴こうとしたり、相変わらず安倍政権の警察犬として

必死で働いているのがわかる。

その中で、山口二郎法政大学教授のスピーチが紹介されていたのだが、

今、分裂が話題となっている山口組の組長かと思うほど、

残忍で迫力ありすぎるスピーチに圧倒された。


「安倍は人間じゃない。」=>その通り、ベム・ベラ・アベ 妖怪人間だ。(古すぎ?)

「生来の詐欺師」=>戦後70年談話でもウソつきまくってたしね。

「民主主義の仕組みを使ってたたき斬ろう。」=>モグラの代わりにアベの顔がついたモグラたたきを作ったら、かなりヒットしそう。誰か作ってくれないかな(笑)。
山口氏の言っていることは、かなり過激だが、理にかなっている。

30日の国会義二郎前集会に参加した人なら誰でも同じ思いであろう。

山口氏のようなおだやかな人をこれだけ過激にする。

安倍がそれだけ人間の道をはずれたことをやっているからだ。

それにしても、30日のデモで100万回以上

「安倍はやめろ!」「戦争法案廃案」って言われた後に

首相 安保法案の今国会成立に改めて決意

ってどうよ。このタイミングでこのNHKのこのニュースはあまりにも国民を舐めきっているのではないか。

私たちの怒りは当分収まりそうにない。




山口二郎氏 スピーチ[戦争法案廃案!安倍政権退陣!8.30 国会10万人・全国100万人大行動]2015.8.30 @国会正門前

国会前集会発言集(1)「安倍は人間じゃない。たたき斬ってやる」山口二郎法政大教授



安全保障関連法案に反対する市民団体が主催した8月30日の国会周辺の集会には、民主党の岡田克也代表ら野党幹部のほか、法政大の山口二郎教授や音楽家の坂本龍一氏、学生団体「SEALDs(シールズ)」のメンバーらが参加し、安倍晋三首相を「安倍」と呼び捨てにしながら、「戦争法案反対」「安倍政権打倒」などと訴えた。主な発言は次の通り。



山口二郎法政大教授

 「安倍首相は安保法制、国民の生命と安全のためと言っているが、こんなものは本当に嘘っぱち。まさに生来の詐欺師が誠実をかたどったものだ。安倍政権は国民の生命、安全なんて、これっぽっちも考えていない。その証拠に先週、(東京電力)福島(第1)原発事故の被災者に対する支援を縮小する閣議決定した。線量が下がったから、もう帰れ。本当に人でなしの所業だ

昔、時代劇で萬屋錦之介が悪者を斬首するとき、『たたき斬ってやる』と叫んだ。私も同じ気持ち。もちろん、暴力をするわけにはいかないが、安倍に言いたい。お前は人間じゃない! たたき斬ってやる! 民主主義の仕組みを使ってたたき斬ろう。たたきのめそう。われわれの行動は確実に与党の政治家を圧迫し、縛っている。与党がやりたいこと、次から次へと先送りして、この戦争法案に最後の望みをかけているが、われわれも力でこの安倍政権のたくらみを粉砕し、安倍政権の退陣を勝ち取るために、今日の2倍、3倍の力で一層戦いを進めていこうではないか」

首相 安保法案の今国会成立に改めて決意

安倍総理大臣は、自民党の役員会で、来月27日の今の国会の会期末まで、残り1か月を切ったことを踏まえ、安全保障関連法案の今の国会での成立に向けて、改めて決意を示しました。
この中で、安倍総理大臣は、安全保障関連法案について、「今の国会も残り1か月を切ったが、この国会で成立させるべく、最後まで、政府・与党が緊張感をもって取り組んでいきたい」と述べ、今の国会での成立に向けて、改めて決意を示しました。
また、佐藤国会対策委員長は、「来月13日で、法案が参議院に送られてから60日になる」と指摘し、来月14日以降、衆議院の3分の2以上の賛成で再可決できる、いわゆる「60日ルール」が使えるようになることも踏まえ、参議院での審議促進を求めました。
このあと、谷垣幹事長は、記者会見で、30日、これまでで最も規模の大きな反対集会が開かれたことに関連して、「デモも意思を示す一つの方法だが、とかく争点が単純化される。私どもは、もう少し多様な現実を説明する努力をしなければならない」と述べました。

No comments: