Thursday, August 9, 2012

内閣不信任案が否決され、消費増税法案成立へ

全くひどい話。そもそも日本の政治は、国民主権ではなく財務省主権だから、結果はこうなると思っていたけど、ここまで露骨な結果がでるとは・・・・。


内閣不信任案を否決 消費増税法案きょう成立へ(12/08/10)

テレ朝ニュースより
消費税増税法案に反対する野党が提出した内閣不信任案は、9日に否決されましたが、民主党からは鳩山元総理大臣など7人、自民党からも小泉進次郎議員ら7人が造反しました。
内閣不信任案を巡っては、民主党が反対、自民党と公明党は採決を棄権しました。しかし、自民党では、小泉議員など7人が党の方針に反して不信任案に賛成しました。
自民党・小泉進次郎議員:「そもそも解散というのは、確約が取れるわけがない。私はこれ(賛成投票)が、野党がやるべきことだと思う」
一方、民主党では、小林興起議員と小泉俊明議員の2人が離党届を出したうえで、不信任案に賛成しました。さらに、鳩山元総理ら5人が本会議を欠席しました。内閣不信任案が否決されたことを受けて、消費税増税法案は10日午後、参議院本会議で可決・成立する見通しです。

No comments: