Friday, February 8, 2013

ウェブ・デザインとスノー・ストーム(雪嵐)2013



今週の月曜日から、Dreamweaverでウェブを作成するウェブ・デザインのコースを取っている。月曜日から金曜日まで、午前9時から12時45分、10時半から休憩時間が30分もあるので、1日約3時間15分のクラスが週5日、5月までの4ヶ月間あるのだ。高校の単位コースの一環として作られたコースなので、このコースが終わると高校の単位が2単位もらえるのだ。大人のためのビジネスコースだが、建物は高校とつながっているので、午後は、高校のカリキュラムを選択することもできる。

カナダの経済や雇用数は悪化するばかりだが、教育においては、政府の恩恵を受けている。このコースも本来なら、$1700(約15万7,390円するらしいが、政府の助成金のおかげで$60(約5,554円)で受けることができる。

このコースを受けるに当たって、まずは、自分は夜型人間なので、朝早く起きて、9時までに学校にたどりつけるか心配だったが、今のところ、なんとか大丈夫のようだ。

次に、もう、頭脳も若くないので、ついていけるか心配だったが、そのコースには、70歳以上のご年配の方も何人かいらっしゃったので、少し安心。インストラクターもものすごくEasyGoingなので、ストレスなく授業を受けることができる。いまのところ、本当に基本的なファイルの作り方などしか学んでいないので、授業についていけているが、もう少し難しくなってきたら、太刀打ちできなくなるかもしれない。



今、カナダ東部は、雪嵐に襲われており、今日は何度雪かきしても、次から次へと降り積もる雪と一日中格闘したため、疲れきってしまった。今日一日だけで50cmくらいは積もっただろうか。

いつもは、乾燥した粉雪なので、エクササイズがわりに楽々と雪かきができるのだが、今日の雪はかなりの水分を含んでいるようで、重いったらないのだ。おまけに滑りやすい。

なので、今朝も学校に行く前にドライブウェイを雪かきしていたら、かなり時間がかかってしまい、授業が始まる時間をとっくに過ぎてしまった。でも、休むわけにはいかないので、遅刻は覚悟で雪が積もって運転しにくい道をゆっくりと走って学校に行った。なんとか、学校の駐車場に到着してみると、いつも混み合っているため駐車スペースを見つけるのが困難な駐車場には、ごく数台の車しかなかった。

「え~?学校お休みだったの?」と思ったが、一応、車から降りて、入り口のドアまで行ってみると、やはり、ドアは閉まっていて、開かなかった。

後でわかったことだが、今日は地域の高校や大学はこの雪嵐で閉鎖したようだ。



朝の時点で、20cmほど積もっていたが、夜までには、上の写真の定規も雪の中に埋まってしまった。50cm以上の積雪があり、ここ数年でもっとも大きな雪嵐だとか。とにかく、道がすべり、多くの事故があった。さすがのカナダ人もびっくりの雪嵐だ。

No comments: