Wednesday, September 5, 2012

ミシェル・オバマの米民主党大会でのスピーチに感動

今日は、私の大好きなミシェル・オバマが、昨日開幕された米民主党の全国大会で行ったスピーチを聞いて、とても感動したので、その感動を読者のみなさまと共有したいと思う。

ミシェル・オバマは、労働者階級で育った子供のときの貧しい生活のことや、それでも借金をしながら子供達を大学へ進学させた父親のこと、又、大学卒業後には、バラク・オバマと共に、住宅ローンよりも高額だった学生ローンの返済に苦労したことなどを話し、少しでも中間層の国民の負担を軽くするためにオバマ大統領がセイフティネットを広げたり、ローンの金利を下げたりして状況を改善させたことなどを語った。

ミシェルは、貧しかった自分たちのプライベートな生活を赤裸々に語りながら、暗黙のうちに、次期大統領選挙の対抗候補である富裕層のミット・ロムニーの生活との比較をし、貧困層や中間層の支持者の心を惹きつけた。このようなカリズマ的な魅力を持つ女性を妻としたバラク・オバマは、さぞ心強いことだろうと思う。

ミシェル・オバマのスピーチ全編は、下記の動画でご覧ください。



ウォール・ストリート・ジャーナルがミシェルのスピーチをうまくまとめていたので、ご参考まで。

【シャーロット(米ノースカロライナ州)】米民主党は4日、当地で全国党大会を開幕した。ミシェル・オバマ夫人はこの日、自分の両親をはじめとする平均的労働者の経済面での苦労を、夫が大統領として推し進める政策に関連付ける演説を行った。
全米でテレビ放映されたミシェル夫人の演説は、多発性硬化症を患っていた、市の水道施設の従業員だった自身の父親を含め、経済的に苦悩する労働者階級の観点から米経済を描写するものだった。ミシェル夫人は同一賃金法や医療保険改革法、学生ローンに対するオバマ大統領の支持を説明するために、自身の父親の例に加え、銀行で働いていたオバマ大統領の祖母についても語った。
ミシェル夫人は共和党の大統領候補であるロムニー氏や共和党については触れなかった。とは言え、夫人の話は、経済的に恵まれたロムニー候補の生活との暗黙の比較だった。また、共和党側がオバマ大統領は具体的にはほとんど何も達成していないと主張するなかで、オバマ大統領が就任した時点よりも現在、有権者にとって状況が改善している理由を説明するために、オバマ大統領の個人的な哲学に関連して選挙戦を位置づけた。
ミシェル夫人の演説は、3日間の日程で開催される民主党大会の最初の夜を飾るものとなった。また、オバマ大統領の重要な支持層である女性と中南米(ヒスパニック)系有権者にアピールすることを目指すものだった。さらにそのために、ゴールデンタイムには民主党の新星と目されるサンアントニオのジュリアン・カストロ市長も演説を行った。
シャーロットの民主党大会会場では、同党代議員がステージで活気にあふれた演説を繰り広げた。演説者が1人、また1人とステージに登場してオバマ大統領の就任以来の実績を擁護するとともに、共和党対立候補を攻撃するたびに大きな歓声が沸き起こった。
アイオワ州アイオワフォールスの代議員、ジョン・ハイトランド氏は、「まだ熱意は存在するか。もちろんだ」とし、「大統領は素晴らしい仕事をしており、誇りに思っている」と言明した。
一方、共和党側は、民主党大会の開幕初日の夜について、オバマ大統領の実績に関する証拠を示すよりもロムニー共和党候補の攻撃に焦点を絞っている民主党の最も観念的な有権者を沸かすための演出だとして批判した。
民主党大会ではさらに、女性、およびヒスパニック系有権者の間での優位性を一段と確実にするために一連の演説者が準備されている。民主党大会の議長を務めるロサンゼルスのアントニオ・ビラライゴサ市長は4日夜、ステージでスペイン語で話した。
ヒスパニック系米国人として初めて党大会で基調演説を行ったサンアントニオのカストロ市長は、メキシコで孤児だったが子供のころに米国に移住した祖母など、自身の家族について話した。自分、ならびに今年、米議員に立候補している自分の双子の兄弟について、祖母がどう感じるだろうかと語った。
また、全米中絶権獲得運動連盟のナンシー・キーナン代表も4日、ステージに現れた。同氏はオバマ大統領の妊娠中絶権の支持について語った。
オバマ大統領は5日に会場入りする。関係者らによると、雨の予報にも関わらず、オバマ大統領は屋外で指名受諾演説を行う予定だという。
記者: LAURA MECKLER and CAROL E. LEE

ミシェルも、これで、原発を止める運動をしてくれたら、本当に尊敬しちゃうんだけどね。

1 comment:

Anonymous said...

ミシェル・オバマ演説を翻訳してみました。直訳に近く誤訳もあると思いますが、英語のできる方、ご指摘ください。m(_ _)m
http://s.ameblo.jp/miogino/entry-11351699018.html?