Tuesday, April 30, 2013

猪瀬都知事言い訳会見ノーカット (動画)

猪瀬知事が最初は、ニューヨークタイムズが猪瀬氏の発言を間違って解釈したなどと御託を並べていたが、ニューヨークタイムズが、自社の記事の信憑性には自信があると強気に出たとたん、コロッと自分の主張していたことを引っ込めて、謝罪会見ならぬ言い訳会見を行った。

その会見によると、インタビューで、他の2つの五輪候補地について聞かれたので、何も考えずに批判してしまったと言っている。東京をアピールするときに、他の候補地と比較して、優位性を示さなければならないと考えたからだそうだ。ただ、このことがあってからは、いい教訓になったので、これからこのような軽はずみな発言は控えるようにするとか。

子供が悪いことをして、これからは気をつけるというならわかるが、日本を代表する都市(首都)、東京の都知事が、軽はずみなことを言って撤回しても後の祭りだ。

たとえ、不正選挙で選ばれたとしても、海外では都民によって選ばれたと解釈されているだろう。都民によって選ばれた都知事の発言は、都民ばかりでなく、日本を代表するものと海外では受け取られる。日本人はみな猪瀬知事のような差別主義者と受け取られても仕方がないのだ。


「不適切だった」 猪瀬知事会見ノーカット(1)(13/04/30)



「不適切だった」 猪瀬知事会見ノーカット(2)(13/04/30)



「不適切だった」 猪瀬知事会見ノーカット(3)(13/04/30)



いつもはえらそうにふんぞり返りながら話すのに、今回ばかりは、へらへらと笑いながらインタビューに答えている。こんな薄っぺらい男が東京の都知事だなんて、全くあきれかえる。前任者といい、東京は、つくづく都知事に恵まれないところだ。

猪瀬都知事には、辞任をもって発言の責任をとっていただきたい。

No comments: