Thursday, July 12, 2012

7.13 緊急!大飯原発3号機を停止せよ!首相官邸前抗議

今日も6時より首相官邸前で原発再稼動への抗議行動が行われるそうなので、ご都合のつく方は是非参加ください。


【プレスリリース】
首都圏反原発連合有志
7.13緊急!大飯原発3号機を停止せよ!
取材のご案内
私たち首都圏反原発連合有志は、大飯原発の再稼働を開始した野田政権に対し、7月13 日( 金)18 時より、首相官邸前にて原発再稼働反対の抗議行動を行います。
ぜひご取材をご検討いただけますようお願い申し上げます。
♦7.13 緊急!大飯原発3号機を停止せよ!首相官邸前抗議スケジュール
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=715
日時:2012 年7月13 日( 金) 18 時~
場所:首相官邸前および永田町・霞ヶ関一帯
※予定は変更する場合もありますので、以下のページでご確認をお願いします。
(ご参考)前回7月6日の直前に、官邸側に私達の申し入れを受領していただくよう要請しておりましたが、
日程を理由に断られています。今回も申し入れを受領していただくよう要請しております。
今回から新たに国会正門前交差点付近にスピーチエリアを設けます
首相官邸前のスピーチエリア(第1 スピーチエリア)についても今まで通りスピーチを行いますが、
主に初めてスピーチをする方にしていただこうと考えています。
国会正門前の新規スピーチエリア(第2スピーチエリア)については、
主に議員、著名人、以前スピーチを行ったことがあるかたにスピーチをしていただく予定です。
♦首都圏反原発連合について
首相官邸前抗議
大阪でも同日18時~19時半、関電本店前にて再稼働反対の抗議行動を行います。
【日時】7/13(金)18~19時半予定
【場所】関電本店前(大阪府大阪市北区中之島3丁目6-16)
地図→http://www1.kepco.co.jp/office/honten.htm
【呼びかけ】TwitNoNukes大阪有志
(国会議事堂前駅は大混雑が予想されます。霞ヶ関・虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください)
♦呼びかけ文
野田首相、枝野経産相、細野原発担当相、藤村官房長官らによる、閣僚会合での中長期の安全対策をすべて後回し
にした、「暫定的な安全基準」による「安全」との政府判断。
おおい町議会の、再稼動に慎重な多くの住民の意見を無視する形での再稼動容認。
福井県の原子力安全専門委員会による、「安全」との政府判断の追認。
野田首相の再稼働の必要性を訴える記者会見の「儀式」。
責任を負いたくないばかりに、この「儀式」を受けてようやく再稼動に同意した、西川知事や時岡町長。
そして、野田政権による、世論の大半を占める反対の声を踏みにじる大飯原発再稼動の正式決定。
こうした出鱈目で拙速なプロセスにより、今回の大飯原発3号機再稼動がなされました。
私たち、首都圏反原発連合は、3月29日より毎週、大飯原発再稼動反対の首相官邸前抗議を行ってきました。
当初300人程度だった参加者は、
1,000人→2,700人→4,000人→12,000人→45,000人→200,000人と、
回を追うごとに劇的に増加しています。
福島第一原発事故の収束もままならないまま、そこから何の教訓を得る事もなく、再稼動ありきで物事を進めていった野田政権に対しての怒りがいよいよ噴出する形で、この抗議行動の規模は拡大を続けています。
野田政権は、世論の大半を占める市民の声を無視し、安全をないがしろにし、今回の再稼働を進めました。
私達はこの身勝手な政府の行動を黙って受け容れるわけにはいきません。
7月13日(金)18時より、首相官邸前にて原発再稼動反対の抗議行動を行います。
前回をはるかに凌ぐ、空前の規模の抗議行動で、大飯原発3号機の即時停止と、
再稼動決定をただちに撤回、そして、私たちが一切諦めていないことを、
野田政権に対して突きつけていきます。
今まで以上取材のご協力とご参加をどうか宜しくお願い致します。
♦お問い合わせ
主催:首都圏反原発連合有志
メール:press@coalitionagainstnukes.jp
参加者への注意事項:
※反原発・脱原発というテーマと関係のない特定の政治団体や政治的テーマに関する旗やのぼり、プラカード等はなるべくご遠慮ください。
※現場が混雑しているため、ビラ配布や署名集め等は抗議終了後の20:00以降にお願いします。
※この首相官邸前抗議は、あくまで非暴力直接行動として呼びかけられたものです。その趣旨を十分にご理解頂きご参加いただきますよう、宜しくお願い致します。
※その他、基本的に主催者の指示に従っていただきますようあらかじめご了承お願いたします。
※スピーチに関しましては以下のご協力をお願いいたします。
1.一人あたり「1分以内」でお願いします。
2.反原発・脱原発テーマに関係のないテーマでのスピーチはご遠慮ください。
3.特定の団体のアピールにつながるスピーチはご遠慮ください。個人としてアピールをお願いします。
4.主催者側の意向に沿わない内容であると判断した場合、中断をお願いすることもあります。あらかじめご了承ください。
★首都圏反原発連合のツイッターアカウントができました!
http://twitter.com/MCANjp

No comments: