Sunday, July 29, 2012

7.29脱原発国会大包囲に20万人(主催者発表)

昨日行われた国会大包囲への参加人数は主催者発表によると20万人だが、警視庁関係者は1万2500人程度としている。毎週金曜日の夕方に「脱原発」を訴える抗議行動が始まって4か月になるが、「脱原発」を訴える声は、老若男女を問わず、日増しに高まっているようだ。




 さんが 2012/07/29 に公開
原発再稼働を進める政府に対して、29日、脱原発を訴える人々が集まり、デモ行進やキャンドルを持ち国会を包囲する抗議行動が行なわれた。議事堂前の車道は、人々が流れ込­み、一時、解放区となった。
主催は、複数の市民グループ有志でつくられている「首都圏反原発連合」。金曜日の夜に、首相官邸前で抗議行動を呼びかけ、参加者は増え続けていた。 午後7時40分、抗議活動は、国会周辺の歩道に沿って行なれていたものの、歩道は人でいっぱいとなり、議事堂前の車道に人があふれはじめ、人で埋め尽くした。人々は国会に­向かって「再稼働反対」と訴えた。また、広瀬隆さんの呼びかけによって、ヘリが出され空撮の映像をOurPlanetTV、IWJが配信した。
【OurPlanetTV番組制作支援のお願い】この番組は会員のみなさまからの会費や、視聴者のみなさまからの寄付・カンパを基金に制作しています。より多様な視点から情報発信ができるよう、ぜひ制作費のご支援をお願­­­­­­­­­­­­­­­いいたします。詳しくはこちらをご覧下さい。http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/92
制作:OurPlanetTVhttp://www.ourplanet-tv.org

下記のひとくちコメントは、今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析する『レスポンス』というサイトで見つけたものだが、国会大包囲の抗議行動についてよくまとまっているので、転載させていただきたい。

【新聞ウォッチ】国会を大包囲する20万人の「脱原発」抗議デモ2012年7月30日(月) 09時37分より
ひとくちコメント
連日の猛暑となったこの週末はクーラーのあるお茶の間でロンドン五輪を観戦する人も多かったようだが、東京・永田町周辺では「7・29脱原発 国会大包囲」と題した「脱原発」を訴える抗議行動があり、デモ行進のほか、ろうそくやペンライトなどを手に国会議事堂を取り囲んだという。
参加人数は主催者発表で20万人。警視庁関係者は1万2500人程度としているが、毎週金曜日の夕方に「脱原発」を訴える抗議行動が始まって4か月。老若男女を問わず参加者も多様でデモ行進の輪は日増しに拡大してきているようだ。
きょうの朝日と東京が1面トップで大きく報じているが、原発推進の論調が目立つ読売や産経、日経は社会面での小さな記事の扱いだった。
また、朝日はきょうの社説のテーマに「国会を包囲する人々」と取り上げている。「1960年の安保闘争から半世紀。これほどの大群衆が、政治に『ノー』をつきつけたことはなかった」として「民主主義を鍛え直そう」と訴えている。
こうした中、毎日と日経が最近の世論調査の結果を発表。それによると、野田内閣の支持率は毎日が23%、日経が28%といずれも低下。原発の再稼働については、毎日によると「必要だ」が49%、「必要ない」が45%。日経では「再稼働すべきだ」が19%、「停止すべきだ」が27%、「再稼働は最低限にとどめるべきだ」が49%となっている。




No comments: