Friday, July 20, 2012

7.20 官邸前抗議集会で鳩山元首相が反原発アピール 対抗馬、松山千春にあせり?

鳩山元首相が昨日7月20日の官邸前原発再稼動抗議集会で再稼動反対を訴えた。鳩山氏のことだから、いまから次期選挙対策を考えてのことだと思うが、その行動力には頭が下がる。




7.20再稼動反対!官邸前行動〜鳩山由紀夫氏がアピール


報道によれば、「新党大地・真民主」代表の鈴木宗男元衆院議員がテレビ東京の番組に21日に出演し、自らに近い歌手の松山千春氏が次期衆院選で民主党の鳩山由紀夫元代表の対抗馬として立候補する可能性に言及したそうだ。

松山千春氏といえば、デビューした頃の面影はほとんどなくなってしまったが、今でも根強い人気があるベテラン歌手として有名だ。82年に行われた北海道での屋外コンサートは、5万1千人ものファンを動員して多いに盛り上がっていた。 

私の知り合いの方にも今でも松山千春氏の大ファンの女性がいる。彼女のブログを読むと、実際、ご主人よりも千春さんの方を愛しているのではないかというほどのご執心ぶり(実際はそんなことないでしょうけど・・・・笑)。それだけ、松山千春氏には、人の心を惹きつける魅力があるのだろう。今のところ、私にはわからないが・・・・(苦笑)。

長い夜  松山千春 

上の動画は音声があまりよくないので、しっかりと聞きたい方はこちらをどうぞ。

これまでにも、数々の失敗を重ねてきて、すっかりその信用をなくしてしまった鳩山氏にとって、もし本当に鳩山氏の選挙区の北海道9区から松山千春氏が出馬して対抗馬となれば、けっこうヤバイ展開となるのではないか。

だから、今から反原発派であることをアピールして、国民の信頼を何とか取り戻したいという鳩山氏の気持ちはよくわかるが、今日も大飯原発4号機が発電を開始し、25日にフル稼働するというニュースがあった。鳩山氏には、反原発をアピールするだけでなく、元総理というそのコネを生かして、なんとか原発の再稼動を撤回して欲しいものだ。


下の動画は、新党大地のセミナーで講演を行った松山氏。この人の話には、人を飽きさせずに惹きつける何かがあるようだ。


新党大地 第四回北海道セミナー 松山千春 1/3

新党大地 第四回北海道セミナー 松山千春 2/3

新党大地 第四回北海道セミナー 松山千春 3/3


鳩山元首相が脱原発デモに参加 「思いは同じ」


2012.7.20 19:11 鳩山由紀夫
首相官邸前の原発再稼働反対デモに参加、もみくちゃにされる鳩山由紀夫元首相(左)=20日午後、東京・永田町(酒巻俊介撮影)
首相官邸前の原発再稼働反対デモに参加、もみくちゃにされる鳩山由紀夫元首相(左)=20日午後、東京・永田町(酒巻俊介撮影)
民主党の鳩山由紀夫元首相は20日夕、毎週金曜日に東京・永田町の首相官邸前で行われている関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働に反対する抗議デモに参加した。
「皆さんの新しい民主主義の流れを大事にしなければならない。思いは同じです。流れを変える役割を果たしたい!」
鳩山氏はマイクを握り、声を張り上げた。何を思ったか、「今から官邸に思いを伝えてきます」と唐突に宣言。参加者から拍手で送られ官邸の門をくぐったが、野田佳彦首相は九州視察のため不在で、藤村修官房長官が応対。鳩山氏は「再稼働への反対意見を首相に聞いてもらいたい」と訴えるのがやっとだった。
政権与党の首相経験者が官邸前でデモに参加する異例の事態に、党内の多くはあぜんとするばかり。鳩山氏に近い議員も「鳩山氏の目立ちたがり屋ぶりは止められない」と嘆いた。

No comments: