Monday, August 24, 2015

「安倍談話」についての朝日世論調査(8月22,23日)

安倍談話の評価は、ネット上でも2つに分かれているが、

朝日新聞が8月22日、23日に電話による世論調査を行い、

戦後70年談話を「評価する」と「評価しない」とで2つに分かれ、

ネット同様の結果がでた。



これは、国内で戦争の真実を追求しようとするものと、

歴史を修正して、日本が戦時中に侵略や植民地支配した事実を

最小にとどめようとするものの2つに国民が分かれている

今の日本の現状を表していると言っていいだろう。



安倍談話には、「侵略」、「植民地支配」、「反省」、「おわび」という

注目されていた文言こそ入っていたが、歴代首相の談話に比べると、

ただ長いだけで、中身の薄い中途半端なものとなってしまった。



昭和天皇の戦争責任に蓋をしている日本では、

正しい歴史認識を身に着けるのは非常に難しい。

日本では、天皇の戦争責任を避けるが故に、

戦後70年たっても、日本がやってきたことへの総括ができていないというのが現実であり、

その天皇と共に戦争を企てた戦犯の孫が、談話など発表しても、

誰も本気で聞くものはいないのである。



今回の安倍談話は、いろいろな解釈がきるようになっており、

何が言いたいのかわからないという人も多く、

また、主語が省かれているため、人によっては全く違った意味と解釈でき、

「評価する」人のほうが多くなったのだろう。



しかし、戦争に反対する人で、実際に安倍内閣が

何をしようとしているのかを知っている人なら、

この談話の中に大きな矛盾点がいくつもあることを見抜くことができる。


安倍談話、「評価」40% 朝日新聞世論調査

朝日新聞社が22、23日に実施した全国世論調査(電話)によると、安倍晋三首相が発表した戦後70年談話を「評価する」は40%で、「評価しない」の31%を上回った。「その他・答えない」も29%に上り、判断がつかない人も多かったようだ。内閣支持率は38%(7月18、19日の緊急調査は37%)で横ばい、不支持率は41%(同46%)でやや下がった。

世論調査:質問と回答 〈8月22、23日実施〉

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、7月18、19日の調査結果)
安倍談話、「評価」40% 朝日新聞世論調査
安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する38(37)
 支持しない41(46)
◇それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一。左は「支持する」38%、右は「支持しない」41%の理由)
 首相が安倍さん19〈7〉 10〈4〉
 自民党中心の内閣17〈7〉 20〈8〉
 政策の面41〈16〉 60〈25〉
 なんとなく19〈7〉 8〈3〉
◇(「支持する」と答えた38%の人に)これからも安倍内閣への支持を続けると思いますか。安倍内閣への支持を続けるとは限らないと思いますか。
 これからも安倍内閣への支持を続ける50〈19〉
 安倍内閣への支持を続けるとは限らない44〈17〉
◇(「支持しない」と答えた41%の人に)これからも安倍内閣を支持しないと思いますか。安倍内閣を支持するかもしれないと思いますか。
 これからも安倍内閣を支持しない62〈25〉
 安倍内閣を支持するかもしれない30〈12〉
◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
 自民35(31)▽民主10(9)▽維新2(3)▽公明3(4)▽共産3(4)▽次世代0(0)▽社民1(1)▽生活0(0)▽元気0(0)▽改革0(0)▽その他の政党0(0)▽支持政党なし40(41)▽答えない・分からない6(7)
◆9月に自民党の総裁選挙があります。今の総裁の安倍首相無投票で再選されたほうがよいと思いますか。対立候補が出てきて、選挙戦があったほうがよいと思いますか。
 無投票で再選されたほうがよい19
 選挙戦があったほうがよい67
安倍首相に今後、どのくらいの間、首相を続けてほしいと思いますか。できるだけ長く続けてほしいですか。しばらくの間は続けてほしいですか。続けてほしくないですか。
 できるだけ長く続けてほしい15
 しばらくの間は続けてほしい46
 続けてほしくない29
◆今の国会に提出された安全保障関連法案についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法案に、賛成ですか。反対ですか。
 賛成 30(29)反対 51(57)
安倍政権安全保障関連法案を、今開かれている国会で成立させる方針です。この法案を、今の国会で成立させる必要があると思いますか。今の国会で成立させる必要はないと思いますか。
 今の国会で成立させる必要がある20(20)
 今の国会で成立させる必要はない65(69)
安倍首相が発表した戦後70年首相談話についてうかがいます。安倍首相戦後70年談話を評価しますか。評価しませんか。
 評価する 40評価しない 31
戦後70年談話は、過去の戦争について日本が「痛切な反省と心からのおわび」を表明してきたことに触れて、「歴代内閣の立場は、今後も揺るぎない」と表明しています。このことは適切だったと思いますか。適切ではなかったと思いますか。
 適切だった54
 適切ではなかった20
戦後70年談話は、「戦争には何ら関わりのない世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と主張しています。この主張に共感しますか。共感しませんか。
 共感する 63共感しない 21
戦後70年談話は、中国や韓国との関係によい影響を与えると思いますか。悪い影響を与えると思いますか。どちらもないと思いますか。
 よい影響を与える11
 悪い影響を与える17
 どちらもない59
◆原子力発電所の運転再開についてうかがいます。鹿児島県にある九州電力川内原発が運転を再開しました。川内原発の運転再開はよかったと思いますか。よくなかったと思いますか。
 よかった 30よくなかった 49
川内原発のほかにも原発の運転を再開することに賛成ですか。反対ですか。
 賛成 28反対 55
◆原子力発電を今後、どうしたらよいと思いますか。(択一)
 ただちにゼロにする16
 近い将来ゼロにする58
 ゼロにはしない22
     ◇
 〈調査方法〉 22、23の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3801件、有効回答は2000人。回答率53%。

その他、テレビでの評価:

報道ステーション :


朝まで生テレビ:



Yahoo!Japanニュース
安倍首相の戦後70年談話、評価する?


↑は、いかにもYahoo!ニュースらしい結果に笑ってしまった。ありえねぇ。

No comments: