Tuesday, January 29, 2013

チバレイのNo Nukes Nudeに賛否両論

今日のエントリーは、千葉麗子さんのきれいなヌードに嫉妬したおばちゃんが勝手に書いたものと思って軽く読み流していただきたい。

何日か前にチバレイ(以後敬称略)のヌードの写真だけを見て、ものすごく不快感を感じたので、よせばいいのに、Twitterで次のようにつぶやいてしまった。

参照:チバレイのヌード写真は、こちら
チバレイさんはとても活発な反原発活動家で尊敬していました。でも、今回のヌードはいただけません。NukeにNudeをひっかけたのでしょうが、なぜ、反原発活動家がヌードにならなくてはならないのでしょうか。毛皮に反対する人がヌードになるのは理解できますが・・・。
そしたら、早速、きっこちゃんからお咎めをいただいた。彼女のTweetをそのまま引用する。

ミニーちゃんは実際に「FRIDAY」を読みましたか?袋とじの中のレイちゃんの長文のメッセージを読んで、それでもレイちゃんの思いに共感できずに批判するなら仕方ないけど、読まずに批判したのなら悲しいです。

もちろん、カナダでは、 「FRIDAY」なんて簡単に手に入らないので、読んでいなかったので、次のようにTweetした。

きっこちゃん、「FRIDAY」はまだ読んでいません。Facebookで彼女のヌードの写真を見ただけです。私の批判は、写真に対するものです。袋とじのメッセージがあったなんて知らなかったです。どんなメッセージだったのでしょうか。

以下、きっこちゃんとの対話をTwitterから転載。

  1.  長文なので要点だけをまとめると、福島県出身のレイちゃんは自分の故郷を思う気持ちから、安倍政権に代わって原発事故が過去のものにされて日本全体が経済優先に舵を切り始め、まだ多くの人たちが自宅に帰れないのに(続く)
  2.  (続き)安倍首相が再稼動だ新増設だと言い出したことを危惧して、ダイ・イン・メッセージのように平和でもインパクトのある写真を公開することで、原発事故は終わっていない、福島を忘れないでほしい、という思いを伝えたかった、という内容です。
  3.  きっこちゃん、チバレイさんのメッセージの要点をまとめてくださりありがとうございました。でも、いくらインパクトのある写真を公開といっても、私には、なぜヌードにならなくてはインパクトがないと考えたのか理解しがたいです。
  4.  彼女のヌードを見て、被災者は何を感じるでしょうか。又、彼女のヌードが、原発推進派に対してどのような効力があると考えたのでしょうか。
  5.  袋とじの中の写真は、このまま原発を推進し続けると防護服を着なければ生きられない世の中になってしまう、というストーリーが読み取れるように構成されています。あたしは袋とじの中を見て、レイちゃんの思いに胸を打たれて涙が出ました。
  6.  人の感性は人それぞれなので、被災者の中にも共感する人と批判する人がいます。推進派に対してどのような効力があると考えたのかは、あたしは本人ではないので分かりませんが、少なくとも原発問題に無関心な人たちには考えるきっかけを与えてくれると思っています。
  7.  きっこちゃん、この前のブログにも書いてあったけど、本当に涙もろくなったんだね(笑)。きっとその彼女のメッセージを読めば、共感できるのだろうけど、写真だけが出回ってしまって誤解を与えているような気がします。


最後に、私はまだその袋とじの中身を読んでいないので、写真だけを見て感想を述べたいと思う。チバレイがヌードになった目的というのが、「原発事故は終わっていない、福島を忘れないでほしい、という思いを伝えたかった」というきっこちゃんの説明だけど、彼女のヌードを見て、「原発事故は終わっていない、福島を忘れないでほしい」という彼女の思いが伝わったと言う人がどれだけいるだろうか。

中には、笑いながら挑発的なポーズをとったものもあり、原発作業員のユニフォームと一緒に撮った写真もある。あまりにも被災者や原発作業員を馬鹿にしているとしか思えない。

又、フルヌードと『Friday』には書かれているが、実際は、乳首や肝心なところは隠したセミヌード。こんな生半可なヌードで、インパクトを与えようとしてもかなりの無理がある。

昨晩、遅くに反原発派の友人とチャットしたら、その友人は、チバレイのヌードを見て、最初は誰かがフォトショを使っていたずらしたのかと思ったそうだが、これが事実だと知ってものすごく怒っていた。

一生懸命デモに足を運んだり非暴力で抵抗したり講演を続けたり現場で作業したり地道にやってるたくさんの女性や子供やまともな男性や色んな人を踏みにじる行為だと。

ジョン・レノンとオノ・ヨーコの世界の平和を願うためのヌードと同一視する人もいるようだが、欧米と日本ではヌードに対する土壌が全く違うのだ。

夜も何も着ないで裸で眠る欧米ではヌードは自然体として受け入れられるが、裸で眠る人がほとんどいない日本では、ヌードが自然でさわやかなものというように受け入れられる土壌ができていない。

どちらかというと、ヌードはいやらしいものという固定観念が強い日本で、いきなりこんな風にヌードになるのは、めちゃくちゃで、100年早かったのではないかと思う。

単に原発推進派のイヤらしいオヤジたちを喜ばせるためにやったとしか思えないような、美的センスも芸術性も清潔感も感じられないチバレイのヌードには、反原発を訴えるものとしては、ただただ残念な思いを感じるだけである。

小出先生の意見も聞いてみたいところだが、さて、みなさんは、どう思われるだろうか。






No comments: